トピックス

  1. TOP >
  2. トピックス
  • 2015/05/07

会社紹介の動画が見れます

内池建設には企業紹介VTRとしての動画が存在します。

若い社員が出演しており普段の仕事についてお話しをしています。

基本、内池建設のことを知りたい就活真っ只中の学生さん用VTRではありますが

そうでない人にも

“そういえば前にカメラで何か撮ってたな”とか”奇本が一瞬カメラを見るところが初々しいな”とか

見どころのある内容となっています。懐かしい感じのナレーションも聞きどころです。

近々、サイトのトップページからもダイレクトで見られるようにします。

youtube ではなく vimeo という所にも注目して頂けると幸いです。

施工実績*室蘭市立みなと小学校が開校します

 

IMG_4329

室蘭の小中学校の統廃合が数年前からおこなわれています。

そのひとつ、室蘭の西側に位置する「みなと小学校」がこのたび開校します。

沢山の業者さんが建築に関わり、その中でもわたしたち内池建設は最大の工区を任されまして

なんと16か月をかけて竣工しました。昨年の内覧会の様子を少しだけ紹介いたします。

今の校舎の充実度に驚嘆します。

<外観>

みなと小完成写真(外観)

ちなみに建設中はこんな感じでした。

IMG_4304

場所は、室蘭市港南町にあった「港南中学校」の跡地。

見学当時はまだ港南中学校の正門だけが残っていました。

IMG_4306

中に入るとこんな感じです。”新校舎”って良いですね。

IMG_4332

校舎棟は基本、ぐるっと回る形の3階建てです。

IMG_4480

 

早速、各教室を見て回りました。

IMG_4376

えー、すごい!扉のいろ。みなと小学校だけにブルー。実際天気良い日は外はこんな色してますよね。

IMG_4347

撮影したのは午後いちくらいの時間帯で光が沢山入ってますね。勉強しても良し。昼寝しても良し。

IMG_4355

今の教室は綺麗ですよね。良い思い出しか出来そうにないですよ、これは。

IMG_4414

そして細かなところが昔と違う事にも気づきます。

なんと黒板がRに! 見えやすいように配慮ですね。

IMG_4409

教室を見るだけで今の学校の充実度が分かります。

 

 

 

続いて、小学校といえば視聴覚室。色々なものを見たり聞いたりする場所なのでしょう。

IMG_4429

IMG_4431

ただ見学当時はこれ以上広がるものはなく。すぐ別の部屋を探索しました。

続いて、理科室。ここも分かり易いアイコンですね。

IMG_4469

IMG_4396

理科室だけは廊下から室内の様子をガラス棚越しに見ることができました。

 

そしてその向かい側に家庭科室が。ここも分かり易いアイコン・・・?

IMG_4470

この具材で検索すると「鯖の焼きびたし」とクックパッドが教えてくれました。普通に初耳!

IMG_4401

IMG_4405

IMG_4406

調理している先生の手元が見えるよう、天井に鏡があるんですね。これは緊張する。

 

そのほか、数多くの教室をそなえたみなと小学校。

 

音楽室も充実しています。これはもう小ホールではないかと。

IMG_4443

IMG_4455

五線の描いた黒板や、楽器収納や事前準備の部屋まで。

 

IMG_4449

IMG_4445

IMG_4444

作曲家の肖像画が並んでいる なんていう空間は面影もありません。

夜になると目が動いている なんて話しは今の小学生には全く通じないのでしょう。

 

そして最後に放送室。

IMG_4459

鍋島山とわずかに望む室蘭港を窓から眺めながら「それでは1曲どうぞ」とか、いいですね。

IMG_4460

IMG_4464

そのほかにも様々な教室があり時間内には見学しきれませんでした。

この廊下を見るだけでも子供たちがとりあえず走り回っている様子が目に浮かびますね。

IMG_4369

きっと沢山の楽しい思い出と共に一生のお友達をつくることになるのでしょう。

陰ながら、建築というお仕事を通じてそのお手伝いが出来たことに感謝の気持ちと誇りを感じるところです。

 

元々、4つの小学校があった学区に段階的に統合されて出来たひとつの「みなと小学校」。

 

真新しくかわいい教室たちも実は1学年3クラスずつ。

 

それでも子供たちの元気いっぱいな姿で

 

活気のある室蘭みなと小学校になることを。

 

 

 

校長先生は蝶ネクタイなんですね。 今月、開校します。

IMG_4475

 

 

次回は、時代を逆行して

2015年3月に閉校した「室蘭市立桜ヶ丘小学校」をレポートします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(気が付けば) 当社サイトが Web Design Clip に掲載されていました

2014年にリニューアルしました当社サイトが

制作会社様の強力なプッシュの甲斐もあって

Web Design Clip に掲載されていました。

「webデザイン制作の上で参考になるクリエイティブの高いwebデザインのリンク集」

ということで、数多くの素敵なサイトが取り上げられています。

MUJI to Relax という素晴らしいクリエイティブの隣に

誰かがデジカメで撮ったものをインスタ風に加工するサイトでざっくり処理したコスト0円の画像が並んでいる

ことに若干の申し訳なさを感じますが

サイト全体の構造やスタイルが評価されたのだと思います。

制作頂いたgear8様、有難うございました。

これからも更新がんばります。

 

Web Design Clip サイト http://www.webdesignclip.com/ (2015年4月1日現在、2ページ目に内池建設があります。)

FBページもあります。いいね押して周囲に自慢しましょう。 https://www.facebook.com/webdesignclip

 

オープンハウスを開催いたします

2015年 2度目のオープンハウスを

室蘭市八丁平で開催いたします。

3/28 (土) ~ 4/19 (日) までの毎週土日 10:00~17:00

(平日も事前連絡のうえご覧頂くことができます。)

 

LIMプラン初となるモデルの公開です。

当日はHOUSE CREATION のフラッグを目印にご来場ください。

会場の地図は下記URLより参照ください。

https://www.google.com/maps/d/edit?mid=z3GbKyWzcPMk.kNcdxzlZp6jw

01

02

03

 

☆新卒採用☆企業説明会を開催いたします

2015年がまだ2か月を過ぎたところではありますが

来年入社予定となる2016年新卒採用活動を内池建設でもスタートいたしました!

3月4日(水) 北海道科学大学様において

弊社代表内池秀敏(本人)によるプレゼンテーションを行います。

北海道科学大学・学生のみなさま、授業を休んで是非ご参加ください!

 

(つい先日、日本工学院北海道専門学校様で開催したプレゼンテーションの様子)

説明会(工学院)

 

 

 なお、次回は

4月21日(火) 室蘭工業大学様で開催予定です。